こんにちは。

 

大変な暑さですね、、、

 

 

スタッフM、昨日まで北海道へ行っていたのですが、あまりの気温差に体がおかしくなりそうでした。

 

この暑さなので、今日は涼しげな北海道の旅のブログを書こうと思います。

 

 

今回は新幹線で『新函館北斗』へ行き、ここを拠点に、北海道に住んでいる兄の車で色々なところへと連れて行ってもらうという贅沢な旅。

 

気温は20度前後で本当に快適! 半袖では肌寒いくらいでした。

 

初日は雨が降っていましたがそれすらも心地良く感じられ、小雨の降る中訪れた トラピスト修道院(男性の修道院) はとても良かったです。

 

 

 

 

 

 

観光客は私たちともう1組ほどしかいなく、とても静かで厳かな雰囲気。

修道院内は時前に言えば見学もできるそうですが、男性しか中には入れないのです。

 

この後 トラピスチヌ修道院(女性の修道院)にも行きましたが、こちらは観光客も多く、全体的に観光地な雰囲気が出ていました。

 

 

 

今回訪れた場所、全てではないですがざっとご紹介します。

 

今回の旅の目的の一つ、檜山郡厚沢部町にある『 鈴木木材/ギャラリー杣人』

兄がスタッフとして働くこのお店は、母も私も大好きな雑貨や洋服、器が沢山で、とっても素敵なお店でした。

二人でたくさんお買い物して大満足!

こちらの木材は、北の住まい設計社 で使われており、ギャラリーにあったロッキンチェアーはいつか、いつか買いたいです、、。

 

 

 

牧草地が広がる、とても気持ちの良い場所。

塔にも登りました。

観光客はいなく、静かで最高です。

 

羊やポニー、放牧されている牛などに癒される、、。

 

 

 

北海道遺産の松前城と寺町。

古いお寺が点在しており、まるで京都に来たかのような雰囲気。

ここではエゾリス、キツネを見ました。

 

北海道最南端!

 

 

山を登り、パノラマ展望台のある きじひき高原。

 

大沼公園  

沢山の自然と大きな沼。

フィンランドのヌークシオ国立公園を思い出しました。

 

森の中に佇むパン屋さん。

パン、美味しかった!

 

 

 

 

今回、どこに行ってもお花がきれいに生き生きと咲いており、草花好きには本当にたまりませんでした。

地元の美味しいご飯屋さんにも色々と連れて行ってもらい、とても楽しい充実の三日間でした。

 

この方面に行くという方がいたら、オススメのお店色々とご紹介しますね*

 

 

また来年も行きたいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

categories

archives

recent comments

search